『企業の仮想データ統合を実現する』 スマートインサイト株式会社 SMART/InSight Corporation


2015年07月29日スマートインサイトはData Discoveryを実現するMµgen ™を出荷開始いたします

2015年7月22日

[報道関係者各位]

スマートインサイトはData Discoveryを実現するMµgen ™を出荷開始いたします
企業内の多様なデータソースを自由にConnect・Discover・Analyze

先頃発表されたガートナープレスリリースでは 「ビッグ・データに対する認知度は約9割に上り、約3割の企業が関心を示しているものの、実際にビッグ・データを活用している日本企業は6%という結果となり、一部の企業を除き、取り組みがほとんど進んでいないことが明らかとなりました。」[i]という調査結果がでています。
ビッグ・データをビジネスに最大限活用するためには、ビッグ・データと既存ビジネスデータとの統合が必要になります。多くの場合、企業内のビジネスデータは既存システム内に留まっております。ビッグ・データのビジネス活用が認知度とは裏腹に進まない要因の一つには企業内の多様なデータ統合に大きな労力を要するということがあげられます。Mµgen ではこの課題を解決することを目標に開発を進めて参りました。
特にビッグ・データ活用に際してMµgenはAmazon Web Service (AWS)上での稼働を可能にしております。AWSのサービスであるAmazon Redshift、Amazon CloudSearch、Amazon Relational Database Service (Amazon RDS)等のレポジトリーに対するコネクターを標準でサポートしており、クラウドを使った情報統合に最適な環境をご提供いたします。既にAWSをご利用のバンダイナムコエンターテインメント様は全面的なクラウド稼働を前提としてMµgenの採用を決定しております。
Mµgenのサーバ実行環境は、企業システムとして広く利用されており、ハイパフォーマンスなインテル® Xeon™ プロセッサーを中心としたIAサーバ上でスケーラブルかつ高速な分散処理を実現いたします。
Mµgenでは多様なデータを統合し可視化を容易にするためにConnectDiscoverAnalyzeの3つのフェーズで用意されたビジュアルな管理ツールを通じてシステムを構築して行きます。
mugen

 

Connect:「多様なデーターソースコネクターによるデータ仮想統合」

大企業には500を超えるシステムがあり、1000を超えるデータベースが存在すると言われています。それらは各々の目的別に独立して開発され、多くの場合多様なデータの活用を前提に構築されていません。Mµgenは企業内の多様なデータソースを仮想統合するために企業システムにて使われている多様なデータリポジトリーへの多様なコネクターを用意、下記のようなデータへのConnectを容易に実現します。
■ IoT等のビッグ・データとERP、CRM、SCM、PLM等の既存業務データ
■ AWS上の複数のデータリソース間並びにオンプレミスにあるデータ
■ 構造化データと非構造化データ
■ SNS等ネットワーク上のデータと既存の社内データ
■ 用意されているコネクター
RDBMS(Oracle、MS SQL等)、Non SQL、Search (Solr、ElasticSearch)、Hadoop上のツール群、Microsoft Officeファイル、順次拡充
 

Discover:「Smart DataChain®による柔軟なディスカバリー」

対象となるデータソースにあるデータの関連性を見える化し、仮説立案・検証を効果的に行うことが情報活用から分析へと進める重要な鍵となります。Mµgenでは異なる複数のデータベースのフィールド間をオートマチックに連結しディスカバーすることを実現しています。このような場合一般的なデータベース設計であれば異なるデータベースのフィールドを連結させて行くような処理が想定されます。Mµgen では異なるデータを容易に関係付けるSmart DataChain®によりデータディスカバリーを進めて行くことを可能にしました。
 

Analyze:「多様なグラフィックスを利用した分かりやすいダッシュボード」

MµgenはHTML5ベースの100種類を超えるリッチなビジュアライゼーショングラフィックライブラリーを採用し、情報可視化するためのダッシュボードをセルフサービスで作りあげる事を可能にしました。
 
Mµgenには様々なデータに対する接続・データモデル作成をおこなうData Studio、またダッシュボード画面を作成するAnalytics Studioという管理ツールから構成され、価格体系はそれら管理ツールを使用するユーザー課金(年間利用料)となります。また、エンドユーザーが格安にViewerを利用するマーケティングプログラムも別途用意しています。本製品は7月末日より出荷開始いたします。
スマートインサイトは自社で開発したMµgenを今後、主力製品として海外も含め市場展開してまいります。このリリースを契機に米国市場への本格展開を開始するためシリコンバレーを拠点とする現地法人を設立し活動開始致しました。米国市場向けには既に本年4月30日にMµgenを発表しております。
なお現在の主力製品であるSMART InSight G2シリーズについても継続して販売・サポート・エンハンスを進めて行く事としております。

■ 参考リンク

Mµgenホームページ
第1回Mµgenセミナー
AWSを使ったデータベース統合可視化
第2回Mµgenセミナー
製造業における統合品質改善
 

ご賛同メッセージ

Mµgen™の発表に際し、お寄せいただきましたご賛同のメッセージをご紹介いたします。
(会社名50音順)

 

アイレット株式会社 執行役員 エバンジェリスト 後藤 和貴様

アイレット株式会社はクラウド対応した新製品「Mµgen」のリリースを心より歓迎します。
「Mµgen」の登場によりクラウド上でのビッグデータ活用環境の利用が飛躍的に増加すると確信しています。クラウド環境の設計・構築・運用を支援するサービス「cloudpack」を提供する当社はAWS上でのData Discovery環境の実現、そして運用までをワンストップで提供してまいります。
 

旭化成エンジニアリング株式会社 取締役 EICソリューション事業部長 原田 典明様

旭化成エンジニアリング株式会社は、SMART InSight Mµgenの発売を歓迎いたします。
多様なデータレポジトリをカバーする当製品により、弊社の進めるFPM(製造現場のビッグデータと基幹データ更に世界中のビッグデータとの融合)を加速することを確信しております。今後も協業を強化してお客様へ柔軟性の高いデータ統合ソリューションを提供してまいります。
 

アティリカ株式会社 President & Committer of Lucene/Solr クリスチャン モエン様

アティリカはMµgenの発表を心より歓迎いたします。検索、ビッグデータ、自然言語処理といった弊社の専門領域の視点からも、企業内でデータベースが分散しているという課題を解決しなければならないという市場からの要求にMµgenは十分こたえられるものだと確信しております。今後もグローバルなマーケットにおいてスマートインサイトと密に連携し、技術分野でのイニシアティブを進めてまいります。
 

アマゾン データ サービス ジャパン株式会社 パートナーアライアンス本部 本部長 今野 芳弘様

AWSはスマートインサイトがAWSの各種サービスを活用したMµgenの提供を開始したことを歓迎します。日々、データ量が増大する中、分散したデータを統合可視化し企業にとって価値のあるデータとして活用することが求められています。スケーラブルでセキュアかつ低価格なAWSとスマートインサイトのテクノロジーにより、お客様のビジネス成長にさらに貢献できることを期待します。
 

インテル株式会社 常務執行役員 ビジネス・デベロップメント 平野 浩介様

ビッグ・データからのインサイトの抽出と、データに基づく意思決定は企業にとってますます重要度を増しています。インテル® Xeon® プロセッサー・ファミリー搭載サーバーを基盤として、大量のデータを効率よく分析するための新たなソリューションである、スマートインサイト社のMµgenがリリースされることを歓迎いたします。

 

株式会社NSソリューションズ関西 ソリューション第三部長 渡部 正美様

NSソリューションズ関西は、新製品「Mµgen」の発表を歓迎しお祝い申し上げます。ビッグデータやデータウェアハウスのソリューション展開に際して豊富なシナリオを提供する製品であると確信しています。当社はお客様の更なる納得感を重視したサービス提供を推進致します。
 

NTTソフトウェア株式会社 代表取締役社長 山田 伸一様

NTTソフトウェア株式会社は、スマートインサイト株式会社様からの新たなビッグデータソリューションの発表を心より歓迎いたします。スマートインサイト様とはSMART InSight初のテックパートナーとしてビッグデータビジネスの拡大を行ってまいりました。今回の新製品にて企業のビッグデータ利用検討における、煩雑なデータ整備というハードルが解消されるものと考えています。NTTソフトウェアは、今後もスマートインサイト様と協力しビッグデータ市場の活性化をすべく、より一層注力してまいります。
 

Elasticsearch Inc. バイスプレジデント&ジェネラルマネージャ(アジア太平洋地域担当)
ロバート ロウ様

SMART InSight社の「Mµgen」の発表を心より歓迎いたします。お客様のデータ分析へのニーズに応えるソリューションとして期待しております。また日本国内では弊社とのパートナーシップにより、お客様にとってよりよいビジネスエコシステムを推進出来ることを確信しております。
 

クラウディアン株式会社 代表取締役社長 太田 洋様

スマートインサイト様の新製品Mµgenのリリース発表について、心よりお慶び申し上げます。昨今注目を集めるビッグデータは、IOT/M2Mのログのような多種多様で大量の非構造のデータです。弊社のハイブリッドクラウド・オブジェクトストレージ製品CLOUDIAN HyperStoreに、これらのデータを格納し、Mµgenにコネクトし、データディスカバリおよび見える化することで、多くのお客様にとってビッグデータの活用が身近なものになると大いに期待しています。
 

Cloudera株式会社

Clouderaは、企業内に分散するデータを容易に仮想統合できるSMART InSight Mµgenの登場を歓迎いたします。今日、企業内には様々なデータが分散しており、これらを統合し、分析することで得られるメリットは非常に大きなものとなります。エンタープライズデータハブとしてHadoopを活用する形態が拡大する中、その一手順として、分散したデータを設定作業不要でデータチェーン化できるMµgenは、データ分析の検証を広める上で革新的な意味を持ちます。多くのお客様が、Mµgenによって、企業内のデータと新しいビッグデータから、より多くのビジネスルールを検索・発見できるようになることで、データイノベーションの世界がより一層身近になるものと期待しております。
 

株式会社サーバーワークス 代表取締役 大石 良様

株式会社サーバーワークスは、「SMART InSight Mµgen」のリリースを心より歓迎いたします。市場変化のサイクルが速い昨今において、Time to Market短縮は日に日に重要性を増しています。AWS上のデータソースへのネイティブな接続を実現したことで、AWSの高い信頼性を継承しつつ、インタラクティブな統合可視化を可能にした「Mµgen」の登場は、ビジネス環境の変化に迅速に対応し、お客様の意思決定プロセスの短縮化、競争力・生産性向上に大きく寄与するものと確信しております。

 

株式会社ジール 代表取締役社長 岡部 貴弘様

ジールはスマートインサイトの「Mµgen」提供開始を心より歓迎します。ジールは 20年にわたり、様々なビジネスインテリジェンスツール導入を通じて、企業の情報活用のご支援をしてまいりました。これまでのビジネスインテリジェンスツール活用においては、社内外の様々なデータを統合し、対象データの鮮度と精度を維持することが共通の課題でした。
「Mµgen」は、データを物理的に統合することなく、独自の検索技術により、個々のデータ間の関連付けを行うことで、より高度な次元の情報の統合、可視化を実現する画期的な製品です。ジールは今後もスマートインサイトと密に連携し、「Mµgen」の提供を通じて、お客様の情報活用を支援して参ります。
 

株式会社smart-FOA 代表取締役社長 奥 雅春様

新製品Mµgenの発表を心よりお祝い申し上げます。 当社は現場の事実情報を使う人が、「自ら考え、情報素材を作り、活用する」という事実情報基盤(IoT基盤)FOAを展開しています。知識情報を統合・発見・分析するツールMµgenとFOAの連携により、知識情報と事実情報のより有機的・広域・濃密なコミュニケーションの実現を期待します。
 

Talend株式会社 代表取締役社長 有延 敬三様

スマートインサイト株式会社のMµgenの発表を歓迎いたします。ビックデータ時代のデータ活用には様々なデータソースの統合が必須です。Talend でデーターを統合し、Mµgenで発見、分析することで、データソースから活用まで一気通貫のデータ経営基盤を提供でき、お客様のビジネスに貢献できると確信しています。
 

株式会社電通国際情報サービス 上席執行役員 ビジネスソリューション事業部長 小谷 繁弘様

Big Data分析の新境地を開くスマートインサイト社”Mµgen”の発表を歓迎いたします。弊社は、自社製品『BusinessSPECTRE』を用いて、SAPユーザのデータ活用ニーズにお応えして参りました。昨今は、SAPデータに代表される定型データと、多様化・大規模化するIoT、M2M等の非定型データとの統合分析ニーズが急速に高まっております。そのような状況下において、新技術採用によりフレキシブルなBig Data分析を実現する”Mµgen”とSAPデータ活用プラットフォーム”BusinessSPECTRE”との融合は、マーケットに無限のベネフィットをもたらすものと確信いたしております。
 

日本ユニシス株式会社 インダストリサービス第三事業部長 松岡 正典様

日本ユニシスは、新製品「Mµgen」の発表を心より歓迎します。仮想統合技術とデータウェアハウス設計省力化技術を実現した「Mµgen」の登場より製造業のお客様におけるビッグデータ活用シーンが益々増えるものと確信いたします。当社はお客様の情報活用分野の支援およびサービス提供を更に加速してまいります。

 

株式会社バンダイナムコエンターテインメント マネージャー 小野 幸人様

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、スマートインサイト株式会社様の新製品「Mµgen」の発表を心より歓迎いたします。AWSを活用可能なData Discoveryソリューションであること、データソースの変動要素が多く従来の手法では対応が困難なところを仮想データ統合できること、が採用の決め手となりました。今後の更なる機能拡張に期待しています。
 

Lucidworks, Inc. Founder & CTO グラント インガーソル様

Mµgenはデータを連携する重要な機能をたくさん持っており、市場で歓迎されています。スマートインサイト社とは長い期間のパートナーシップを通じ、より深いデータの理解を市場にもたらす為の活動を幅広く行ってまいりました。Mµgenはこの考え方を継承し、データを把握する次の世代の中で、大いに活躍することになるでしょう。
 

株式会社ロンウイット 代表取締役社長 Lucene/Solr コミッター 関口 宏司様

SMART InSight Mµgenリリースを心からお喜び申し上げます。これまで弊社はSMART InSight G2にてバックエンドの全文検索エンジンであるLucene/Solrで技術協力をさせていただきました。G2 の他に類を見ないユニークなUIは企業ユーザに遺憾なく検索機能を提供してまいりました。このたび新たなステージを目指すSMART InSight Mµgenは、お客様ビジネスのさらなる発展に貢献すると確信しております。
 

株式会社ワイ・ディ・シー 関西支社 営業部 部長 三浦 勝実様

株式会社ワイ・ディ・シーは、SMART InSight Mµgen の発表を歓迎いたします。当社の品質解析ソリューションYDC SONERとデータ収集結果の可視化、詳細分析前のデータ解析において連携できると考えております。当社としてはお客様の課題解決に向けて幅広い提案が可能になると期待しております。
■ スマートインサイト株式会社について
SMART/InSightは2004年より開発、販売を開始し、今日に至るまで企業の製品力、顧客力、情報力を向上させるソフトウェアとして多くの大手企業様に採用されてまいりました。2013年10月4日、同事業はウチダスペクトラム株式会社より新設分割されスマートインサイト株式会社として活動を開始いたしました。
■ 商標について
SMART/InSightはスマートインサイト株式会社の登録商標です。Mµgen ™はスマートインサイトの商標です。SMART Data Chainはスマートインサイトの登録商標です。他の製品名、サービス名は各社の商標です。Amazon Web Services、アマゾン ウェブ サービス、AWS、Amazon Redshift、Amazon CloudSearch、 Amazon Relational Database Service (Amazon RDS)およびAmazon Web Services ロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
■ 本件に関するお問い合わせ先
スマートインサイト株式会社
マーケティンググループ
石家 丈朗
TEL : 03-5823-4609
E-mail: marketing@smartinsight.jp

[i] 出展:ガートナープレスリリース 「ガートナー、ビッグ・データに関する調査結果を発表 ビッグ・データを実際に活用している日本企業は6%という結果に 取組みが進まない主な阻害要因について、48%の企業が「ビッグ・データから価値を得る方法が分からない」と回答」 2015年5月25日 http://www.gartner.co.jp/press/html/pr20150525-01.html
2014年11月にガートナーが国内の企業に実施した本調査は、ユーザー企業のIT部門のマネージャを対象にしたものです。対象企業の業種は全般にわたり、有効回答企業数は703件でした。

  • facebook
  • Twitter
  • hatena
無償ハンズオンセミナー
カタログ一覧
Pマーク