
製造業のための統合データ基盤
社内全体の意思決定を支援
バラバラの情報をひとつに。
現場に知見を、経営に戦略を。

製造現場のデータ活用
こんなお悩みはありませんか?

ノウハウの属人化
特定の担当者やベテラン作業員に依存していたため、知識の共有が難しい。

情報が散在
複数システムに散在する様々なデータの連携に手間やコストがかかる。

異常対応の遅れ
各システムに対応方法やマニュアルが分散し、異常検知時の迅速な対応が困難。

複雑な管理
データ管理が複雑になりやすく、サプライチェーン全体での統一管理が難しい。
Mµgenならそのお悩みを解決できます!
品質の可視化が、現場を変える。
統合型DXシステムが実現する、品質保証の未来
統合データ基盤 Mµgenとは?
開発・生産・品質・経営、全てのデータを一貫活用
Mµgenは、社内外に散在するオンプレミス・各種クラウドサービス等のあらゆるデータを統合して、グラフや統計で視覚化されたダッシュボードでリアルタイムに状況を把握し、バリューチェーンマネジメントの可視化を実現することができます。工場・本社・開発拠点や、複数の工程で発生する全てのデータを、開発・生産・品質・経営、それぞれのニーズや業務にあわせて簡単に分析・活用することができ、品質向上サイクルと迅速な意思決定を支援します。また、クラウドベースで利用できるためスムーズな導入と運用が可能です。
バリューチェーンマネジメントの可視化を実現
モノと情報の流れ



製造開発から製造現場、そして経営判断まで データで一貫支援。
全社横断のKPIモニタリングが可能なため、意思決定の迅速化やプロセスの効率化が図られ、顧客満足度の向上や市場競争力の向上を支援します。

開発・生産・品質データの統合と部門横断の品質向上 サイクルを支援。
開発設計、生産現場、品質管理のデータを一貫して活用し、工場・本社・開発拠点など、部門間の情報連携が飛躍的に向上し品質向上サイクルと組織全体の競争力強化を支援します。
活用事例
Mµgen導入により、部門別で以下のような具体的な成果が得られています。

受注と売上を即時可視化し迅速な経営判断を実現
経営層では、迅速で柔軟な意思決定を目的に、Mµgenを活用して受注残高や売上高の可視化に取り組みました。従来は、営業部門や経理部門の担当者が月次で集計したデータをもとに経営会議で報告が行われていましたが、その情報はリアルタイム性に欠け、タイムリーな意思決定が難しい状況にありました。Mµgenの導入により、日々変動する受注残高や売上高が即座に可視化され、経営層は数か月先までの業績見込みを把握できるようになりました。これにより、経営判断のスピードと精度が向上し、柔軟で迅速な意思決定が可能になりました。結果として、経営全体の効率性と競争力が高まり、より効果的な経営戦略の実行が実現しています。
受注・売上の
即時可視化
業績見込みの
リアルタイム把握
迅速かつ柔軟な
経営判断支援

原材料コストを可視化し迅速な価格調整を実現
営業部門では、原材料コスト変動をタイムリーに把握し、顧客対応や販売戦略の柔軟化を目的に、原材料コストの可視化に取組みました。従来は、基幹システムから製品コストを一つずつ手動で抽出し、過去データと照らし合わせながら原材料コストの変動を確認していましたが、複数の製品や原材料にまたがる作業が煩雑で、部門間の情報共有も難しい状態でした。Mµgenの導入により、原材料コストの変動がリアルタイムで可視化され、営業部門ではこれを即座に把握し、顧客への価格転嫁の説明や交渉をタイムリーに行うことが可能になりました。その結果、顧客の理解を得ながら、迅速な販売価格の調整が可能となり、業務効率の向上と顧客満足度の向上に貢献しています。
原材料コストの
即時可視化
価格交渉・調整の
迅速化
情報共有と
業務効率の向上

データ統一で迅速・正確なコスト試算を実現
開発部門では、競争力のある材料選定とコスト試算を迅速に行い、収益性の高い製品開発を目的に、製品設計と原材料コストを柔軟に紐づける取組みを行いました。従来は、各開発担当が個別に古いコスト情報や独自の計算式を使用して原価試算を行っており、情報の統一性がなくデータのサイロ化が進んでいたため、過去の設計情報を他の担当者が参照することが困難でした。Mµgenの導入により、複雑な製品のコスト構造が瞬時に可視化され、部門全体で一貫した材料選定と原価試算が可能になりました。その結果、データの統一性が確保され、迅速かつ正確なコスト計算ができるようになり、収益性の高い製品開発が促進されています。また、開発部門内のデータ共有が進んだことで、製品の競争力向上にも繋がっています。
原価試算の
迅速・正確化
設計とコスト情報の
統一
部門内のデータ共有
強化

苦情対応の可視化で品質向上と迅速化を実現
品質管理部門では、顧客満足度の向上と不具合対応の迅速化を目的に、Mµgenを活用して苦情や不適合情報の可視化に取り組みました。従来は、これらの情報がワードやエクセルで個別に管理され、進捗状況を部門全体で把握するのが困難で、対応の遅れや漏れが頻発していました。Mµgenの導入により、苦情や不適合情報、対応状況がリアルタイムで可視化され、是正処置が漏れなく迅速に実施されるようになりました。その結果、品質管理業務の効率化が進み、顧客からのフィードバックにもスピーディーに対応できるようになり、顧客満足度の向上に大きく貢献しています。
苦情・不適合情報の
可視化
是正処置の
迅速・確実化
品質対応の効率化と
満足度向上

QR活用で倉庫管理と物流効率を大幅改善
資材物流部門では、倉庫の有効活用と物流業務の効率化を目的に、QRコードを活用して製品、倉庫、棚を紐づけた可視化に取り組みました。これにより、従来は作業者や管理者の感覚や経験に依存していた問題点が、数値データとして具体的に把握できるようになり、対応策が明確になりました。その結果、倉庫のスペースがより効率的に使われるようになり、物流業務の改善にも大きく寄与しています。これによって、業務の正確性や迅速性が向上し、全体の物流管理における問題解決が進んでいます。
QR活用による
在庫可視化
倉庫スペースの
有効活用
物流業務の
正確性と迅速化
導入効果
バラバラのデータをひとつに。現場に知見を経営に戦略を。

統合型DXシステムは、従来の部分最適化の考え方から脱却し、全体最適化を追求することを目指しています。これにより、新たな付加価値を創出し、組織全体の競争力を強化することを期待しています。例えば、各部門間でリアルタイムに情報を共有することで、意思決定の迅速化やプロセスの効率化が図られ、最終的には顧客満足度の向上や市場競争力の向上につながると考えています。
さらに、AIを活用することで、データ分析の高度化や予測精度の向上が見込まれ、より効率的で戦略的な運営が可能になります。このように統合型DXシステムの導入は、組織全体の進化と未来志向の経営戦略を支える重要な一歩となっています。
お客様事例

ペルノックス株式会社様
モノと情報の流れ「バリューチェーンマネジメント」を可視化を実現で、部門間の情報共有と業務スピードを大幅に改善

トヨタ自動車株式会社様
急速なグローバル化によって生じた情報共有の不徹底を解消するため、問題点の早期発見と解決に向け迅速な対応ができる体制の構築

東芝インフラシステムズ株式会社様
企画・設計・生産・調達、保証・保守に至る全般で、本社、工場、関係会社が一緒になり品質改善とコスト低減の取り組み
ダッシュボード例
工場・本社・開発拠点などの情報を連携

生成AIを利用した回答生成

システム構成例
クラウドベースで利用できるためスムーズな導入と運用が可能です。


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