プラント運用
背景
プラント運用事業をされている企業様では、以下の課題がありました。
01
ノウハウの属人化
ベテラン作業員に依存していたため、知識の共有が難しい。
02
情報が散在
異常検知後の手順やマニュアルが複数のシステムに点在している。
03
異常対応の遅れ
異常検知時の対応方法や業務マニュアルが各システムに分散し、迅速な対応が困難。
現行業務の問題点と解決方法
業務遂行に必要な情報を効率よく探し出すために、ベテラン作業員が持つ知識や作業手順を一元管理して課題を解決します。
As-Is(現状)
プラント運用業務
- 異常発生時の作業手順やノウハウが、ベテラン作業員に頼っている。
- 図面やマニュアルが分散し、作業員が迅速・正確な対応が難しい。
- ベテラン作業員の経験やノウハウに依存し新たな作業員の育成が困難。
プラント監視業務
- アラームの監視は手動で、複数システムをまたがる情報を確認する必要があり、効率が悪い。
- 約3,000種類のアラートに対して、迅速に対応することが難しい。また、重大な異常が見逃される可能性がある。
現状

To-Be(目指す姿)
プラント監視業務
- ノウハウを集約し、デジタル化されたシステムで一元管理。どの作業員でも迅速に適切な対応が可能。
- 作業手順やマニュアルが整理され、共有されているため、作業員間のスキル格差が解消される。
プラント監視業務
- 約3000種類のアラートが集約され、作業員が1つの画面で異常をリアルタイムに確認・対応可能。
- アラートメールで重要な情報が各担当者に提供され、効率的かつ迅速な監視と対応が実現し、安定したプラント稼働が可能になる。
目指す姿

システム構成図

通常運転業務 画面イメージ

【運転管理ダッシュボード】
- リアルタイムの運転状況情報
・センサーや計器データ - 運用管理情報
・生産スケジュールと目標
・エネルギー使用状況 - 外部環境情報
・外気温、降水量、風速などの情報
・周辺施設の安全情報
【管理状況ダッシュボード】
- メンテナンス情報
・保守計画・スケジュール
・メンテナンス履歴 - 安全管理情報
・安全装置の稼働状況
・緊急避難ルートの確認 - コスト管理情報
・運用コストデータ
【図面/マニュアル検索ダッシュボード】
- 作業マニュアルと手順書
・標準操作手順(SOP) - 過去の対応事例
・過去に同様の異常が発生した
場合の対応報告
異常検知時 画面イメージ
