導入事例
Mµgen(ミュージェン)の
導入事例をご紹介します。
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バンダイナムコエンターテインメントは世界中のお客様が笑顔でいられるような「アソビきれない毎日を。」の実現を目指し日々進化を続けています。グループのゲーム事業会社としてバンダイナムコゲームスを設立してから10 年を経て、2015 年にはバンダイナムコエンターテインメントと社名を変更し、ゲーム事業にとどまらず多様なエンターテインメント分野への事業領域の拡大を目指し、グローバルでスピーディな事業展開が求められています。
グループとしては2015年からの3カ年計画において中期経営目標としてROE10% がかかげられています。Mμgen®を導入した主管部門である品質保証部では、グローバルにお客様満足を維持してゆくためのサポートコストの増加をバンダイナムコエンターテインメントにおいて抑えてゆくことや、ネットワークコンテンツの品質維持と品質対策コストを最適化してゆくことが経営戦略に貢献するためには重要なミッションであり、収益貢献策として多様なマネジメントポイントを指標化して管理するための仕組み作りが必要とされていました。特にネットワークコンテンツが置かれている状況は日々変化しており多様なニーズにスピーディーに応えるという挑戦が続き、多様な指標を管理してミッションを効果的に遂行するためのデータ分析戦略を策定していました。
株式会社アドヴィックス 様
導入前の主な課題
工場全体の状況把握を図るために、工場入口から出口までの分断された様々な情報を迅速に分析する必要がある。また、IoTデータを含む膨大な生産現場のデータ活用が求められている。
導入前の問題点1
工場内にある情報がそれぞれ分断状態で管理されており、エラーや不具合発生時の追跡に膨大な時間を要していた。
導入後の効果・改善
分断されていた各種情報を横断的にトレースし、エラーや不具合発生時の追跡、更に生産情報の特定や分析を短時間で実現。
導入前の問題点2
IoTデータを含む膨大なデータがあるが、日々の業務の生産性向上や品質向上に活かされていなかった。
導入後の効果・改善
IoTデータとエンタープライズデータを様々な組み合わせで多角的な分析が可能になり、生産性・品質の向上に大きく貢献。