テキストデータをAI解析で高度に活用

すべてのデジタルデータ『D』(デジタルデータ)を活⽤し『X』(トランスフォーメーション)を進めるDX推進ツール

スマートインサイト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:町田潔、以下スマートインサイト)は、あらゆるデジタルデータを活用し部門毎のデータを横断的に素早く仮想的に統合することができるMµgenに自然言語理解AI(Natural Language Understanding AI)を搭載したMµgen NLU Optionを 2022年4月よりリリースしたことを発表いたします。

Mμgenの最大の特徴は構造化データに加えて非構造化データも同時に扱い「見える化」や分析を進めることができる点にあります。この度の自然言語理解AIはあたかも人間が言葉を理解しているかのようなリアルなテキスト解析ができるAI機能です。

一般的に自然言語処理(NLP)技術を駆使したテキストマイニングではテキスト解析精度を上げるために多くの事前準備が必要でした。特に日本語の課題として形態素解析の精度向上や組織や企業内部だけで利用されている組織内辞書を用意した上でチューニングをするなど、専門的作業を行った上で利用されていました。更に辞書のメンテナンスなど継続して精度を維持する必要もあり、継続的な活用には大きな労力が必要です。

この自然言語理解AIの最大の特徴は、辞書なし、チューニングなしで解析できる点でデータ量も数百件程度でも解析することができ、15言語に対応している高度なAIです。

業務で使うデータには、社内技術文書、お客様の声、従業員の声などの自然言語データがたくさんあります。ここにこの度の自然言語理解AIによる解析を加えることで、これまで対象にしにくかったテキスト解析を通じた課題解決にすぐに取り組めるようになります。

■新機能「Mµgen NLU Option」について
URL:https://smartinsight.jp/mugen/function/mgen-nlu-option

■スマートインサイト株式会社について
スマートインサイトは企業のデータを統合、分析、可視化し、活用するエンタープライズ・ソフトウェアを開発販売してまいりました。トヨタ自動車様、ホンダ様、ヤマハ発動機様、デンソー様、アドヴィックス様、東芝インフラシステムズ様、オムロンヘルスケア様、シミックホールディングス様 等、大手自動車を始めとする製造業から流通・サービス業界を代表するお客様にご利用いただいております。

■商標について
Mµgenはスマートインサイトの登録商標です。他の製品名、サービス名は各社の商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
スマートインサイト株式会社
マーケティンググループ
TEL : 03-5823-4604
E-mail: marketing@smartinsight.jp